2021-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れの山々

2015年12月1日、湯ノ丸高原、烏帽子岳からの夕暮れの山々… 日は傾き、烏帽子岳の稜線の影が湯ノ丸山に描かれる… 烏帽子岳の稜線の先に八ヶ岳が見える… 北アルプス、槍穂高連峰… 重なる山々の奥の浅間山。夕日に映える… 四阿(あずまや)山… 乗鞍岳に日が沈む…

湯ノ丸高原渓流コース

湯ノ丸高原に東御市から登る車道沿いに、渓流コースがあります… 細い流れですが、きれいな水が流れています… 小さな滝を連ねたような流れ… 山の斜面を流れて行きます… 名前のついた滝もなく… 時に車のエンジン音も聞こえてきますが… 歩く人も少なく、静かな…

オヤマリンドウ

多くの花が咲いていた山の上も、いつの間にかその数を減らします… ’14. 9.15. アキノキリンソウは盛りを過ぎ、オヤマリンドウが咲く… 山道を行くと、あちらこちらに咲いている… 葉が色付き始めているのに、まだ若いつぼみ… イワインチンはまだ咲いている… ’1…

湯ノ丸高原の花

里に遅れていた山の季節。秋に向かうと、いつの間にか先行している… ’00. 8. 5. オミナエシのつぼみは咲き始めるところ… オヤマボクチのつぼみが膨らむ。でも開花はまだまだ先… シャジクソウ、ハクサンフウロ…。コウリンカも咲く… ホソバキリンソウ。咲き残…

湯ノ丸高原の花

2003年7月22日に湯ノ丸高原の烏帽子岳を往復して撮ったものです… ウツボグサ ヤナギランはつぼみを準備している… ノリウツギ。やっと装飾花が開き始めたばかり… ミヤマイボタ シモツケ オトギリソウ クガイソウには虫たちが集まる… キバナノヤマオダマキ シ…

6月の花

里に遅れて春を迎える山。花の季節を迎える… ’94. 6. 3. ヒロハツリバナ。ニシキギ科でマユミなどの仲間。実に比べると花は目立たない… ’95. 6. 5. アズマシャクナゲ。花がよく咲いた年は壮観… ’94. 6.10. マムシグサ。標高が低ければ、もっと早くから見る花…

5月の浅間山

山でも麓から春の花が咲き、草木が目覚める… ’16. 5.14. 湯ノ丸山から見る朝の浅間山… 思っていたような天気ではないものの、雲間から朝日がこぼれます… ’19. 5. 9. 鳴神山から彼方に望む浅間山… ’20. 5.17. 小諸の飯綱山公園でもレンゲツツジが咲き始めます…

4月の浅間山

足早に北上して行く桜前線。浅間山にはまだ雪が残る… ’20. 4.14. 碓氷バイパスが通る長野・群馬県境の入山峠で… 桜の便りが聞こえてきても、浅間山にはまだ雪… そして、北アルプスに夕日が沈む… ’20. 4.15. 群馬側の御場(おんば)山へ。すっきり見える場所…

妙義山にて

’18. 3.30. 妙義神社から妙義山の稜線へ… 裏妙義の奥に浅間山が見えます… でも春の陽気。霞んでいます… やがて日は傾いて行きます… 草津の方の山々も見えています… そして谷急山に日は沈みます… 浅間山を眺め、急いで山を下ります… 浅間山に雪が残っているの…

根子岳にて

2017年2月4日、暗い内から根子岳に登り始めます… やがて夜明け。浅間山も見えてきます… シュカブラ、雪煙。大きく四阿(あずまや)山。その奥に浅間山… 樹氷の四阿山の稜線の奥に、浅間山… まばらな潅木が、小さなモンスターになっています… やがて山頂。朝…

カモシカ平にて

2015年は雪が多く、山は結構な積雪。1月28日、浅間山荘から浅間山登山道を登ると、踏み跡は夏道を逸れて行きます。カモシカ平に出ると、いつもと違う景色が広がっていました… 槍ヶ鞘に寄った高い場所に出ます。牙(ぎっぱ)山のすぐ奥に浅間山… 牙山と浅間山…